よくある質問

よくある質問
Q&A

内臓疾患などの病気に対して、鍼灸は効果がありますか?

鍼灸施術は、個々の病気に対しての施術では無く、その人が持っている免疫力を高めることで自然治癒力を高める施術法です。これらの向上によって、内臓疾患などにも大変効果的なことが沢山あります。
合わせて、各病気に対する医師の施術も行ってください。

脳梗塞のリハビリ中ですが、鍼灸は効果がありますか?

とても良い効果が期待できます。
麻痺性の疾患などに鍼灸は有効です。是非施術をお試し下さい。

鍼灸は『がん』に効きますか?

施術方法や癌の種類によっては、一概に「効きます」とも「効きません」ともお答えに困ってしまいます。
免疫力、自然治癒力を高めることによって、悪く働くことは絶対にありません。
是非、鍼灸師へご相談ください。

婦人病への効果は、どの程度見込めますか?

鍼灸施術が効果的です。あまり知られていないかも知れませんが、鍼灸施術は婦人科の疾患にとても有効です。お悩みの方は、鍼灸師へご相談ください。

生理痛や更年期障害へ鍼灸は効果がありますか?

生理痛・生理不順・無月経などには、とても鍼灸は有効的です。また、更年期障害による自律神経失調症やめまい、動悸、肩凝り、腰痛など更年期になってから起こった症状には、鍼灸施術は大変効果を発揮します。
副作用が無く安全な施術法としては、鍼灸がもっとも適している施術法の一つです。

子供のアトピー性皮膚炎などに効果はありますか?

アトピーの施術として、鍼灸施術の効果としては良い方向になっていく事が十分考えられます。子供のアトピーには、食物などのアレルゲンの他に、ストレスが深く関わっていると考えられます。小さなお子様には、小児鍼と呼ばれるもので皮膚に刺さなくても、特に子供には効果的な器具を使います。とても気持ちが良く、寝てしまう事もしばしばあります。もちろんアトピー性皮膚炎など、お子さんの疾患には親の愛情も大切な施術法です。「手当て」と言う言葉通り、ご両親の暖かい手で背中をさすってあげたり、スキンシップを増やしたりすることが、子供の心の安定につながり、予期せぬ良い効果を生むこともあります。

鍼灸やマッサージ施術費は、医療費控除の対象になりますか?

確定申告にて「医療費控除」の申請を行うことで、医療費の一部を税金(所得税)から控除ができます。ただし、疲れを癒したり、体調を整えるといった施術に直接関係のないものは含まれません。
詳しくは、国税庁ホームページを参考にしてください。

医療費控除について | 国税庁

お問い合わせ
CONTACT

08032225418

※LINEアプリが立ち上がります。LINEアプリご利用には友だち登録が必要です。

ご相談はこちら

アクセス
ACCESS

当院までの道案内動画

※栗東駅から徒歩8分ドラッグストアコスモスの前、栗東西中学校に入る道路のお墓の前です。

※訪問での自費施術(保険適応外施術)も承っていますのでお気軽にお電話ください。

※祝日は施術を行っている場合があります。まずはお電話ください。

※日曜日は完全休みになります。

※午後は訪問マッサージで外出している場合がありますので、LINEにて直接お問い合わせください。

LINEアイコン Facebookアイコン Instagramアイコン YouTubeアイコン TikTokアイコン